STORY

抱っこの時間を

ちょっと気分が上がるひとときに!

オリジナルダッコルト

いっぱい抱っこしてあげたいけれど、できない。そんなママたちの切実な想いに共感し、オリジナルダッコルトをプレゼントする「ダッコルトレビュー賞」を毎月開催しています。

この企画を通して、お客様お一人お一人と、繋がりを持てることが、何より嬉しく、ありがたく感じております。

オリジナルダッコルト製作開始のきっかけ

ママイトの商品は、店主の私自身が子育てをしている中で、自らの悩みを解消するために、試行錯誤して製作したものです。


そして、それらを一緒に使ってくださり、良さを実感してくださったママからママへと、ママ友同士の口コミで広がったのが、ショップスタートのきっかけです。


ですから、『お友達に紹介してもらった』とお聞きするのが、私としてはやはり1番嬉しいんです。


実際に使ってくださっている方々の言葉が、何よりモノの良さが伝わりますからね。

そこで、ダッコルトご愛用の皆さまに、楽しみながらダッコルトのレビューを書いていただけるよう、ダッコルトレビュー賞の企画をスタートしました。


その際プレゼントとして考えたのが、オリジナルダッコルトでした。


以前から、オーダーメイド抱っこ紐の製作をしており、手応えを感じていたため、世界で唯一無二のダッコルトをプレゼントすれば、きっと喜んでいただけると自負しておりました。

(※オーダーメイド抱っこ紐の製作は、現在受け付けておりません。)


実際にダッコルトレビュー賞の企画を始めてみて、思っていた以上に良かったことが沢山ありました。

色んな種類の生地でダッコルトを製作する機会をいただき、新たなアイディアに繋がることもありました。


実際に、5月に発売した「DENIM」も、オリジナルダッコルトをデニム生地で製作したことが、商品開発のきっかけとなりました。

いっぱい抱っこしてあげたいけれど・・・
毎日の抱っこ、ママ達の切実な想い

また、レビュー及び、コメントを拝読しながら、ママたちの切実な抱っこ事情が、手に取るように分かりました。

例えば、


・抱っこで寝かしつけをすることが多いので本当に助かってます!

・疲れたら抱っこで寝ちゃってもいい、と思え、子連れのお出かけが気軽に楽しめるようになりました!

・どうしても我慢ばかりさせてしまった上の子も抱っこしてあげられます。

・これで腱鞘炎が解消できそうです!

・妊娠中でも使える抱っこひもを探してました。

・家の中で抱っこーってなっても片手で抱っこして家事もできる

などなど。


いっぱい抱っこしてあげたいけれど、腰痛、腱鞘炎、下の子がいる、妊娠中、家事もしなければならない、などの事情で、抱っこしてあげられない。そんなママたちの切実な想いに共感すると同時に、ダッコルトの必要性、そして、使命感を感じました。出来ることなら、毎回、全員にダッコルトをお届けしたい!そんな気持ちで、毎月オリジナルダッコルトをプレゼントするベストレビュー賞を開催してきました。


2020年よりスタートし、これまでに、延べ、50本を超えるオリジナルダッコルトを、作らせていただきました。

子育ての日常にちょっと楽しい彩を

オリジナルダッコルトの魅力の一つは、レギュラー商品とは違い、ブランド生地やキャラクター生地など、ママイトとして製品化できない生地でも、ダッコルトを作ることができることです。


ママの日常にとって“気持ちが上がること”って、すごくすごく大きいですよね。


美容院に行ったり、お気に入りのワンピースに出会ったり、久しぶりに口紅をつけたりなど・・・抱っこがちょっとラクになることに加え、お気に入りの生地で作られた一本のダッコルトによって、抱っこの時間が、ちょっと気分が上がるひとときになれば嬉しいなと思います。


お客様からお預かりした大切な生地で、店主が自ら、ひとつひとつ、心をこめて、丁寧に、お作りさせていただいております。


ずっと大切に保管されていた、という思い入れのある生地をお預かりしたこともあります。


裁断の時は手が震えましたが、余ったハギレで、お手玉まで作って差し上げました。


店主自身がひとつひとつお作りしているので、大量生産は出来ませんが、お使いいただく場面をあれこれ想像しながら、いつも新鮮な気持ちで、楽しく取り組ませていただいています。

お一人お一人との繋がりを大切に

オリジナルダッコルトの製作を通して個別のやり取りをさせていただけることも、私どもにとって、とてもありがたく、楽しいことのひとつです。


生地選びからご相談を進め心をこめて準備させていただく過程で、私の方が応援していただいたり、温かなメッセージをいただく機会も増えて、皆さまとの関わりが、本当に大きな励みになっています。


毎月のみなさまからのレビューや、ご感想は、つくり手の私どもにとって、何より嬉しい糧であり、宝で、むしろ私どもの方がプレゼントをいただいているような気持ちです。


お届け後のご感想も温かくて温かくて泣けてしまうことも。


ママイトは、大きな会社ではありません。


だからこそ、出来ることを大切にしたいんです!


お一人お一人との繋がりを大切に、ママの日常やお悩みにも寄り添える時には店主の悩みにも付き合っていただけるような(笑)そんな関係性を大切にしていきたいと思っています。